スクフェスちゃんねる〜ラブライブ攻略まとめ〜

【ラブライブ!】「スクールアイドルコレクション」ルール・遊び方完全まとめ!【保存版】

sukukore

 

ラブライブ!スクールアイドルコレクションの遊び方をまとめました!

まだサービスは開始されていないですが、今から予習しておきましょう(^^)

 

 

■スクコレ遊び方まとめ

 

・ゲームの進め方

 

▼事前準備(全員同時に①~⑥の順番をおこなう)

 

①デッキから好きなメンバーを1枚選んで、裏向きでステージに置く。

②残りのデッキを裏向きのままよく混ぜてデッキ置場に置く。

③セットリストを裏向きのままよく混ぜて、セットリスト置場に置く。

④じゃんけんをして勝った人が最初のターンを行うプレイヤーになる。

⑤セットリストから2枚を表向きにして、デッキの上から4枚引いて手札にする。

⑥ステージに置いたスタートメンバーを表向きにしてミュージックスタート!

 

▼ターンの進行

 

1回のターンにつき、以下の3つの行動から1つを行い、順番にゲームを進めます。

 

【登場】

手札から1枚かデッキの上から1枚を表向きにステージに置く。(登場前にデッキから表面は見れない)

 

【ライブ】

セットリストの表向きの楽曲カードを1枚選び、メンバーを参加させてライブを行い、ライブPを獲得する。

 

【勧誘】

手札の枚数が4枚になるまで、デッキからカードを引く。(4枚以上ある場合は引けない)

 

楽曲スコアは2種類!

 

★通常スコア

p1

各色のピースが指定された数以上必要。

 

★共通スコア

p2

ピースの合計数が指定された数以上必要。

 

 

スクコレの遊びかたを最後にまとめると、

 

suku4

 

 

①ライブする楽曲を決める。

②参加するメンバーを選ぶ。

③ステージで重ねて置く。

④ライブP獲得。

⑤セットリストから次の楽曲をオープン。

 

といった流れになります。

 

 

■スクコレカード詳細

suku1

 

 

①プロフィール

②ピース

③スキル

④レアリティ

⑤ライブ衣装

 

 

 

suku2

 

 

①楽曲名

②スコア

③スキル

④基本ライブP

⑤追加ライブP

 

 

suku3

 

 

■スクコレプレイマット

sukumat

 

▼自分のターンにできること

 

★登録

手札かデッキの上からメンバーを1枚ステージへ

 

★勧誘

手札が4枚になるまでデッキからカードを引く

 

★ライブ

表向きの楽曲カードとメンバーを選んでライブ!

セットリストから次の楽曲カード1枚を表向きに

どれか1つを行ったら次の人のターンへ移行

 

■スクコレオプションルール

 

★オプションルールとは?

『スクコレ』の基本ルールに追加して遊ぶことができます。
採用するかどうかは、ゲームに参加する全員で話して決めてください。
もちろんすべてを採用しなくてもかまいません。
また、イベントや大会ではオプションルールを決めてからゲームを行いますので、
イベントや大会に参加する際はチェックしてください。

 

 

★スタールール

メンバーカードはレアリティに応じて0個~3個の☆(スター)を持っており、
デッキ構築において、メンバーカードが持つ☆の合計に上限を設けることができます。
これにより、全員が同じ条件でデッキを作りやすくなります。
イベントや大会での基本的な上限の数として、「☆20」を推奨します。
よりシンプルにゲームを遊びたい場合は、「☆10」としても大丈夫です。
もちろん、これ以外の数にしたり、上限なしの「☆∞」としても大丈夫です。

 

 

★誕生日ボーナス

メンバーの中には、プロフィールの欄に「ボーナス」が書かれていることがあります。
遊んでいる日がそのメンバーの誕生月なら、ボーナスにあるピースを追加することができます。
(例:誕生日が「8月3日」のカードなら、遊んでいる日が8月の場合、ピースを追加できます)
イベントや大会では、基本的にこの「誕生月ならOK」を推奨します。
条件を変更して、「誕生日当日だけOK」「ボーナスはなし」としても構いません。
また、「各プレイヤーが選んだメンバーはボーナスをもらえる」などのように、
いろいろな条件をみんなで考えて使っても大丈夫です。

 

 

★目標ライブPの設定

このゲームは目標ライブP「9点」で遊びやすいように設定されています。
イベントや大会では、基本的にこの「9点」を推奨します。
1回のゲームを長く楽しみたい場合は9点より多く、短い時間でたくさんのゲームを行いたい場合は少なくすることもできます。
目標ライブPを多く設定する際は、セットリストの基本ライブPの合計点が、
目標ライブPよりも少なくならないように気をつけてください。

 

 

★3人以上でのプレイ

2人だけでなく、3人以上でゲームをプレイすることもできます。
ゲームの準備で、じゃんけんに勝った人から時計回りの順番でのプレイを推奨します。
ゲーム中に目標ライブPを獲得した人はそこで勝ち抜けとなります。
勝ち抜いた順番に、1位、2位、3位、……と順位が決まります。

 

 

★スリーブの使い方

カードゲームサイドで遊ぶ時は、カードと一緒に入っている「スリーブ」に入れて遊んでください。
もちろん、市販や景品のスリーブを使っていただいても大丈夫です。
お気に入りのスリーブであなたのカードを飾ってあげてください。

 

デッキとセットリストに使うスリーブはそれぞれで統一するとゲームが遊びやすくなります。
イベントや大会では、基本的にこの「スリーブはそれぞれで統一」を推奨します。

 

※デッキとセットリストの両方を同じスリーブにしても構いません。
※「はじめよう!おためしセット」のカードは柄が共通のカードになっているので、
それらのカードだけを使う場合は、スリーブを使わなくても構いません。

 

普段みんなで遊ぶ時にいろいろなスリーブを組み合わせてみてもいいでしょう。
例えば、1年生のカードは1年生柄のスリーブ、2年生のカードは2年生柄のスリーブ、
3年生のカードは3年生柄のスリーブ、セットリストは全員集合のスリーブという組み合わせです。

参照元:htp://lovelive-sic.com/howtoplay

 

 

■スクコレ Q&A

 

Q、「RUSH」「Live」って何?

A、RUSHを持つメンバーを登場させると、追加で手札からメンバー1人を登場させることができます。ただし、1ターンに1回までなので、例えばRUSHでRUSHを持つ他のメンバーを登場させても、さらにもう1人を登場させることはできません。

Liveを持つメンバーは、登場するとすぐに他のメンバーと一緒にライブを行うことができます。どちらのカードも、普段は次のターンにすることを、そのターンのうちにできてしまう便利なカードです。

 

Q、スリープの使い方

A、カードゲームサイドで遊び際は、カードと一緒に入っている「スリープ」に入れて遊んで下さい。

 

Q、「ボーナス」ってなに?

A、メンバーの中には、プロフィール欄に「ボーナス」が書かれていることがあります。遊んでいる日がそのメンバーの誕生日なら、ボーナスにあるピースを追加することができます。

 

 

 - ラブライブ!スクコレ , , ,